2011年06月20日 18時05分

写真は三岐鉄道「西藤原駅」です。
「西藤原駅」のホームから北側へは、パッと見、
『昔はこの先も電車が走っていたけど廃線になりました』のような
線路がほんの短い区間ですが繋がっているかのようです。
さて、守山生涯学習センターの参加者の皆さんとの
『三岐鉄道乗りつぶし』ですが、
北勢線「阿下喜駅」(軽便鉄道博物館)から
三岐線「伊勢治田」までは王道の“「鉄」の抜け道”ルートを辿りました。
つまるところ『歩いた』わけです。
「阿下喜」を出たのは11時40分頃で、中高年というより60歳以上の
参加者が殆どだったにも関わらず、12時を少し回った頃には
全員無事「伊勢治田」に到着。
乗車を予定していた12時17分発の「西藤原」行きには余裕で
間に合いました。
ところで写真の話しに戻りますが、そもそも『三岐鉄道』という位で、
東海道線の「関ヶ原」まで結ぶ予定の壮大な社名と謂わざるを得ませんが、
それはともかくその“つもり”で駅の構内配線を整えた?と推理するのも
楽しい時間であることは間違いありませんでした。
また、元々非電化の路線であったため、機関車の機回しのためだったとか、
それとも、今は「東藤原」が貨物の起点となっているものの、
昭和6年の開業時には、ここ「西藤原」からも石灰石の大量輸送の予定が
あったため、その準備がなされていたとか、
『夢』が膨らむ「西藤原駅」でした。