2011年06月24日 18時06分

三岐鉄道の楽しみ方(16)復元作業中の貨車。

写真はワ11形11号で、新潟県にあった蒲原鉄道にいた10トン積有蓋車です。
昭和4年製で、側面が鋼板張りではなく、板張りなのが特徴で、
私たちが訪れたときは、その修復の最終段階に入っていました。
枠の鋼体部分の茶色は多分、錆び止めの塗装でしょうが、
そこに嵌め込んである『板』が、如何にも一枚一枚寸法通りに製材し、
丁寧に“組み込んでいます”感が伝わってきて、
何だかとても良い感じでした。

ところで、貨車を保存する場合、鋼材と木材とどちらが“持ち”が
良いかということですが、博物館の方の話しでは、
メンテナンス次第という面はあるものの、意外と『木材』が優れている場合も
あるとのことでした。

鋼板が錆びていくのを防ぐには、定期的な全塗装などが
欠かせないそうですが、『木材』の方は、当初にキチンと対応しておけば、
途中の手間は少なくて済む場合もあると聞きました。
※但し、その“当初”は、仕事ではなくボランティア作業ゆえの
大変さはあるようです。

そう言えば、鉄道車両に限らず鋼材は、塗装等のメンテナンスを怠ると
本体強度に影響があると聞いたことがありますが、
それは気のせいでは無かったと思う・・・。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!