2011年06月27日 8時01分

私は蒸気機関車の構造等が詳しくありません。
もっとも蒸気機関車だけではなく、全ての車両についても同様です。
こう書くとまるで開き直っているみたいですが、そう指摘されれば
「その通りです」と素直に認めてしまいます。
その変わり、最近は、新しい知識に出会えると嬉しくなってしまい、
ここに“周知”のことかもと思いながら書いてしまっています。
今回は、機関車の様々なパーツに刻印された「D51792」を
見付けました。
上段写真はシリンダー部分にあり、
下段写真は第一動輪の上にあるクロスロッドのところであったもので、
“L”の文字があるのは、運転室から見て左側のパーツへの
刻印であるというのがその理由のようです。
因みに、上段写真は、ここで静態保存していることから
文字が見えるそうですが、現役時代は、黒色に塗られており、
ここまではっきりとは見えなかったはずとのことでした。
「D51792」は昭和17年10月31日、三菱重工業で製造され、
昭和48年2月3日に廃車となり、岐阜県の『中津川』が最後の配属先の
機関区でした。
この刻印の存在を私は初めて知ったのですが、
この刻印も「D51192」と共にその歴史を刻んできたかと思うと
感慨深いものがありました。