2011年07月02日 8時05分

房総半島横断(5)「ようこそいすみ鉄道へ」。

いよいよ「いすみ鉄道」の車輌とご対面。
『ようこそいすみ鉄道へ』の看板は、他の鉄道会社ではあまり見ない
パターンです。
ようは観光地の鉄道の駅前広場や、観光地へのアクセス道路等でよく見かける
「ようこそOOOへ」と同じことなのですが、
例えば新幹線の駅で「ようこそ東海道新幹線へ」等という看板は
見たことが無いわけですが、やはり“ズバリ”鉄道会社名での看板は
異色なのではないでしょうか?
とはいうものの鉄道会社としての取り組みとしては、
こうした細かいところから考えられること、思いつくことを一つずつ
やっていこうという“姿勢”は応援してあげたいです。

さて、停車中の車両は「いすみ207号」。
「いすみ200型」は、形式名は変わったもののご存知のように
昭和63年に「国鉄木原線」から第3セクター『いすみ鉄道』に転換された時に
導入された車両で、樽見鉄道の運転体験で使われているモレラ号
(ハイモ230-314号)とほぼ同じです。

私が乗車した列車は、「大原駅」発15:27の上総中野行きで、
これで車庫のある「デンタルサポート大多喜駅」をまずは目指しました、
車内はロングシートで、やはり居場所が無いというのが感想ですが、
肝心の乗客はそれほど多くなく、様々な経営努力はさておき、
将来の見通しの不透明さはひしひしと伝わってきました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!