2011年07月03日 22時58分

「大多喜駅」に15:56頃到着。
昭和の時代でもここは木原線の拠点駅で、1往復ではあるものの
折り返し列車もありました。
上段写真は、平成の「大多喜駅」構内で、中段写真は駅前から見た駅舎です。
下段は昭和54年当時の入場券です。昭和54年1月14日、
私の乗った774D(上総中野19:03発大原行き)は
ここ「大多喜駅」で列車交換のため4分ほど停車し、
その時間を利用して買いました。
有人駅とは言え小さな駅であり、しかも夜の7時半頃に入場券を買う
「鉄道マニア」は、きっと駅員さんを驚かせたと、今、思い返しています。
少し分かりにくくて恐縮ですが、今の大多喜駅の駅舎には『時計台』あり、
その上には“風見鶏”がいて、なかなか洒落た外観です。
さすがに本社も車庫も、そして「いすみ鉄道のグッズ売り場」もあって、
『いすみ鉄道』で唯一の“有人駅”だけのことはあります。
ところで何故今回「大多喜駅」で下車したかということですが、
単に「いすみ鉄道」から「小湊鐵道」への接続の問題で、
私が乗ってきた23Dでもその1本あとの25D
(大原発16:14上総中野行き)でも、上総中野から乗る列車は
44列車(上総中野発17:15五井行き)。
さて「大原」「大多喜」「上総中野」のどこで時間を潰そうかと考え、
“どうせなら”ということで選んだのが『いすみ鉄道』の車庫のある
ここ「大多喜駅」でした。