2011年07月05日 17時56分

「キハ52-125号」が『いすみ鉄道』に来た経緯とその運転は、
様々な鉄道情報誌等に出ているので割愛しますが、普段はこの写真のように
車庫の中で休んでいるようです。
ところでこの「キハ52」の写真ですが、私が撮影したのは所謂
“鉄道利用者”が入れるギリギリのところで、車庫の敷地内にほんの数歩
踏み出せれば、もう少しその様子が撮影できるのではと思い、
駅員さんに「あと数歩、車庫敷地内に入ってはいけないでしょうか?」と
尋ねたところ、「絶対に駄目です」ということでその願いは叶いませんでした。
因みに私があと少しと言ったのは、写真の真ん中のフェンスの切れ目の所です。
以前なら、許された範囲だったと思ってはみたものの、
何故そこまで厳しいのか考えてみました。
この「キハ52-125」は、その興しいれから始まり、
塗装変更(大多喜駅構内で作業)、エンジン整備、お披露目撮影会、
公開試運転、4月末からの営業運転と、何かと話題が多く、かつ連続し、
沢山の「マニア」の方が押しかけたそうです。
昨年12月20日の「いすみ鉄道 社長ブログ」には、
『深夜に「キハ52」の問い合わせの電話があり、宿直の社員の業務の妨げ』
とも書かれていました。
ファンの気持ちは“分からないでもない”とは今回は書きません。
やはり自分の逸る(はやる)気持ちを自制し、鉄道会社あっての私たちの
趣味であることを知り、同じ断られるにもせめて“やんわり”と断られる関係で
いたいと思います。