2011年07月11日 8時05分

東京モノレールは会社設立~昭和39年の開業、
そして翌昭和40年まで名古屋鉄道が資本参加していたことで
知られています。
私が中京テレビに入社後、昭和50年代後半だったと思いますが、
取材で知り合った名古屋鉄道の社員の方から、「東京モノレールから
撤退したのは今考えれば勿体無かった」と聞く一方、
開業当時「東京に名鉄が乗り込んできた」と鉄道業界で話題になったとも
聞きました。
この東京モノレールは今やJR東日本の傘下。「名鉄の撤退は理由が
あってのことでしょうが、もしも撤退していなかったら…、と今回、
『1084』を見ながら思っていました」等と言うのは戯言で、
前段はその通りなのですが、「羽田空港第2ビル駅」で『1084』を見て
思っていたことは別にあります。
それが今回、東京モノレールに乗る気になった理由なのですが・・・。
別に1000形でなくても良いのですが、
「“モノレール”が“モノレール”を追い抜くところを見てみたい。」と言う
他愛もないことが私の『本音』です。
生まれて初めて東京モノレールに乗った時、「浜松町」の駅で、
ポイントというにはあまりに巨大すぎる“コンクリートの塊”が
動く姿に妙に感動した覚えがあり、それが途中駅でも常時動くようになると
鉄道誌の記事で知った時、「空港快速」に乗って、「普通列車」を
追い越したいと真剣に思ったのです。
因みにこの「1084」は普通ならぬ区間快速で、途中の追い抜きは
ありません。
(余談)
先頭車にヘッドマークのようについている『TMR』のロゴマークですが、
最初にこれを見た時、『JNR』(国鉄のロゴマーク)に
見間違えたかと思いました。私だけ???