2011年07月17日 18時34分

平成23年7月14日の13時過ぎ、スカイマークの766便(新千歳発15:30)をすっぱり諦め、スカイマークに連絡。
JRの「遅延証明」があれば、そのままの料金で後続便に乗れるということで
即!手配。
とにかく列車さえ動けば最終の770便(新千歳発20:00)には
乗れるだろうと思いつつ、ひたすら我慢の時間を過ごす内に
運転見合わせは解除され、まずは下りの3427D「快速狩勝
(旭川発帯広行き)」が、2時間33分遅れて13:17「新得」に
到着しました。(定刻では10:44)
ただ新得周辺の25キロ制限は解除されておらず、ゆっくり入ってきて
ゆっくり立ち去っていきました。
そして、更に待つこと30分少々。13:53になってやっと「スーパーとかち4号」の前照灯(希望の光)が見え始めました。
しかし、時速25キロではその希望もなかなか近づいてくれまえん。
因みに最上段の写真は13:56、中段・下段が13:57、
列車がホームに止まる頃には13:58になっていました。
交換の下り特急は、「新得」定刻11:07の「スーパーおおぞら3号」
(「釧路」行き)で、2時間50分遅れての到着でした。
参考までに、この「スーパーおおぞら3号」には、たまたま昨日
コメントを書き込んでくれました『鉄ネット・タカ」さんが乗車してことを、
タカさんのツイッターで知りました。一部抜粋すると…。
*トマムに停車して50分、動く気配無し・・・。
*車内アナウンスで、トマム〜新得間の線路点検を実施中とのこと。
終了見込は12:40過ぎとか…。こりゃ2時間以上遅れるな…。
*新狩勝信号場から徐行運転に。新得までだと相当時間かかりそう…
*2時間50分遅れで新得到着。皆さんお腹減りまくりなのか、・・・。
新得駅で行き違った私には、その状況が手に取るように分かりました。
『鉄ネット・タカ』さんは、釧路在住の「撮り鉄」さんで、
「東北海道鉄道撮影地ガイド+鉄音」という強力なHPを開設されています。
今回のタカさんのツイッターには、労苦を共にしたという不思議な
『連帯感』を覚えました。