2011年07月18日 19時57分

7月14日の北海道(7)2時間29分遅れで「南千歳」到着。

2時間30分遅れの16:02。
何とか「南千歳」駅に到着。
「新千歳空港」行き(16:13発)に乗り換えました。

なお、スカイマークの便変更に必要な『遅延証明』を「新千歳空港駅」で
もらいつつ、乗車券を記念に貰いました。
まあ、ここまでくれば「鉄」としてとるべき道を進むだけでした。

でも、ショックなことが「南千歳」「新千歳空港」でありました。

1)後続の「スーパーおおぞら8号」は、「スーパーとかち4号」から
遅れることわずか9分。16:11に「南千歳」に到着。
1時間26分の遅れでした。

2)『「乗車券」を記念に下さい』と「新千歳空港駅」の駅員さんに
お願いしたら、「乗車券」と「2260円」を手渡されました。
2時間以上の遅延のため、特急券は払い戻しのため没収されてしまった
のです。『払い戻しより「特急券」』とはとても言い出せませんでした。

3)電車を降りてとりあえずスカイマークのカウンターへ。
JRの『遅延証明』を提出し、「前割」購入チケットの便変更を
“追加負担無し”でしてもらいました。(「前割」でも、
そうした変更が出来ることを今回、初めて知りました)

で、ふと目の前の案内表示を見たら、スカイマーク766便は
出発が遅れており、15:30発⇒16:15発となっていました。
私がカウンターの到着した16:20頃は更に遅れ、正にその時間に
搭乗案内中!だそうで「あと10分早くおいで頂ければ
間に合いましたね。」とのこと。
それを聞いた時、私はショックで立っているのがやっと。
そして心は完全に折れました。お察しください。

まあ、「帰れるだけでも幸せ」だと思うことにし、
それでも手持無沙汰の4時間は本当に長く感じました。

そう言えば、乗車した列車の遅れによる特急券の払い戻しの経験ですが、
あるにはあるのですが、もう思い出せないほど昔の出来事・・・???

こうして7月14日、私にとっての長い一日が終わりました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!