2011年07月19日 18時55分

桜通線「鶴里駅」のホーム柵稼動!

先週末の金曜日(7月15日)、いよいよ翌日(7月16日)から
桜通線鶴里駅の『可動式ホーム柵』が動き始めるとあって上段写真を撮影。

そして本日(7月19日)、稼動しているのを確認しました。(下段写真)
これで桜通線の『可動式ホーム柵』未設置駅は残すところ「野並駅」のみ。

と言ってももう“稼動を待つばかり”というのが正しい表現でしょう。
普段、土・日に地下鉄に乗ることはあまり無いのですが、
今週の土曜日(7月23日)だけは桜通線『可動式ホーム柵』全駅設置記念として見に行く予定です。
まあ、だから何なんだと言うことではありますが…。
やはり名古屋市民として、軌道への転落事故防止であったり、車両との接触事故がこれで未然に防げることになるのは間違いないわけですから、その第一歩を見ておこうと思う次第です。

またこのホーム柵の設置工事の間、ホームでいつも“見張り”をしていた
警備員の姿も今週一杯で見納めとなります。
※知らない方も多いと思いますが、上段写真で言えば、開口部の左側に
1名の警備員がいて、実は上下線1名ずつ、計2名が電車の営業時間中、
立ち続けていました。

こうして桜通線の『可動式ホーム柵』の話題を書くのも今週末限り。
少し寂しい気もしています。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年7月
    « 6月   8月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!