2011年07月20日 18時21分

上段写真は、関西本線「加太越え」のサミット、『加太トンネル』です。
蒸気機関車全盛の時代、このトンネルを頂点に、加太駅側と柘植駅側の
両方に25パーミルの勾配があり、先々回の「加太の大築堤」が、
加太駅を出た列車の撮影名所なら、柘植駅から出発した列車の撮影ポイントは
下段写真の柘植駅でした。(但し、私にとってです)
柘植駅を出発した列車は、この駅構内から既に全力運転で、その姿は
未だに私の瞼に焼き付いて離れません。
(昨年3月12日にその写真をUPしています)
蒸気機関車の機関士さん、機関助士さんたちを苦しめた峠道も今や昔、
しかも国鉄ではなくJRとなり、名古屋からの直通列車も無くなって
しまいました。
そんな感傷に浸りつつ10:20、加太峠を越えたDCは柘植駅に
到着しました。
最後に架線の張られた駅構内が、とても不思議な空間に見えたことを
敢えてここに書かせていただきます。