2011年07月21日 18時09分

近江鉄道の旅(8)貴生川駅から「快速」に乗車。

さて、名古屋から貴生川までの乗車列車の設定には理由がありました。
それは「貴生川」発11:02、「米原」着12:17の“快速列車”に
乗ることです。
で、乗車の前にまずは乗車券の購入。
近江鉄道「貴生川駅」(上段写真)の出札窓口では、
楽しそうな会話で明るい笑い声を響かせていた若い女性のグループが、
乗車券を購入するのに思いのほか手間取って(とまどって?)いました。
理由は、土・日・祝日限定の「SSフリーきっぷ」の存在。
私も今回、それを購入したのですが、なんとその金額は『550円』!
何せ、「近江鉄道全線1日乗り放題+沿線各地で割引サービス」での
価格なのです。
しかもそれは、ここ「貴生川駅」起点なら「八日市」まで
片道乗るより安いのです。(「貴生川」⇒「八日市」740円)

とまあそれはそれとして下段写真が快速電車です。
1日1本だけの片道『快速』で、平日は八日市線にも片道『快速』が
1本あるのですが、土・日・祝日ではこれ1本!だけ。
はっきり言って狙っていました!この電車に乗ることを。
その詳しい理由は又の機会に・・・。

車両は「近江鉄道」の主力である800形の『805+1805』で、
平成になってからの登場のため、私にとっては“初”の乗車なのですが、
実際には昭和の「西武鉄道」時代に何度も乗っていたお馴染みさんでは
ありました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!