2011年07月21日 8時03分

「柘植駅」から「近江鉄道」との乗換駅までは、JR西日本の既に
古豪の域に達しているといっても過言ではない「113系」で、
写真の草津方先頭車は「クハ111-7755」です。
上段の写真がそれで、柘植駅停車中です。
113系は、最近あまり乗っていないこともあり、ちょっと嬉しかったです。
駅の外やホームで写真を撮っているうちに5349Mの出発時間
10:31となり、車中の人となりました。
この電車も座れないことは無かったのですが、ほぼ満席に近い状態でした。
●参考までに、2両目・3両目は湘南色でした。
JR西日本では、これが通常なのかどうかは、私の知識の外です。ご容赦を。
柘植駅からわずか17分、10:48に「貴生川駅」(下段写真)に
到着です。「近江鉄道」への乗り継ぎに少し時間があったので、
改札を出て駅舎の写真を撮影しました。
すっかり近代的な橋上駅となっており、乗降客も多く、
実は、草津線の電化の話しが出た時、私のイメージは郊外のローカル線で、
どうしてわざわざ電化をするのだろうと思ったほどでしたが、
実際にこの線とこの駅を利用して納得しました。
また信楽高原鐵道へのJRからの乗り換えには改札も無く、
今回は写真をUPしませんが、停車中の「SKR312+2両」の
3両編成を撮影しています。
多分、信楽高原鐵道の3両編成は珍しいのでは?