2011年07月22日 8時00分

上段写真は、昭和47年9月5日の近江鉄道「貴生川駅」です。
そして下段写真は昭和54年10月12日です。
昭和47年の写真は、草津線の蒸気機関車の撮影に行った際に、
たまたま撮影したもので、その時の近江鉄道の写真はこれ1枚のみです。
電車はその形状からモハ9形と思われます。
リベットの仰々しさと、窓周りに時代を感じさせますが、
改めてこの写真を見て、いくら昭和であっても駅名標の古めかしさは
特筆すべきと思うほどで、昭和から平成にかけての
ローカル線廃線ラッシュの時代でも、これほど時代がかった駅名標を
私はあまり見たことがなく、それより、今も存在している駅に
あったとは思えません。
(はっきり言って、「貴生川」の次の駅名が判読できません)
一方、下段の昭和の写真ですが、この日、私は一気に“近江鉄道”を
完乗しており、その際の1枚です。
こちらの電車は間違いなくモハ1形で、手前の車両はその「モハ1」です。
昭和54年10月12日の動き。
●米原11:03⇒高宮11:18
●高宮11:20⇒多賀11:24
●多賀11:33⇒高宮11:37
●高宮11:40⇒近江八幡12:18
●近江八幡13:37⇒八日市13:53
●八日市14:02⇒貴生川14:40
※当時の「多賀」駅は、現在の「多賀大社前」です。