2011年07月26日 18時00分

多分、多くの「鉄」の方には『220形』という呼び方が一般的と
思われるのが写真の電車です。
「多賀大社前」から戻るときに巡り合いました。
(スノープロウ付きの226号です)
ただ近江鉄道の時刻表には『221形』とありました。
その“時刻表”の説明には「老朽化した100形の後継車として登場した
1両固定の車両で、現在6両が在籍しています。吊り掛けモーターに
エアサスという台車は全国的にも貴重なものです。」とあります。
この電車に詳しい知人の言葉を借りれば、様々な車両部品を利用して
車体が作られたことで知られているそうで、近江鉄道・彦根工場の
技術力の結晶とも言える存在だそうです。
というよりも、近江鉄道だからこそ生まれた電車とも言え、他の鉄道会社では、
例え大手の鉄道会社でもそうそうはこうした電車は作れないそうです。
ものの例えとして、模型“鉄”の方で、既製の車両を短くしたり、
幅を狭くしたりしつつ、オリジナルの車両を作る人がいますが、
それを本物の電車でやっていると説明されました。
勿論、公共交通機関の車両なので、安全基準等のクリアは当然の事ですが、
模型の改造も、模型を知り尽くしていないと出来ないことと同じで、
近江鉄道の職人さんの知識とアイデア、技術力は賞賛に値し、
それが引き継がれているのが『凄い』のだそうです。
そうした事は、この電車に乗った時点ではまだ知らなかったのですが、
それはともかく驚いたのが、下段写真のブレーキハンドル。
「Wikipedia」によれば『HRD電気指令式ブレーキ』というようですが、
何れにしろ、“エアサス”を含め、驚くべき特色をフル装備した電車で、
たまたま乗れた運の良さに感謝しています。
見て楽しく、(吊り掛け音を)聞いて楽しく、さらに乗って楽しい電車は、
名古屋から1時間の近い場所にいました。