2011年08月03日 9時00分

三笠でSL機関士体験(4)いざっ!!運転体験!

私たちの運転で、SL列車を走らせられるのは「幌内鉄道」350メートル。
そこそこの長丁場で、しかも北海道の鉄道の原点とも言える線路。
思わず気合いが入ります。

で、上段写真は、SL列車(運転体験)の出発地点に停車中で出発直前の様子。
下段写真は、快走する「S-304号」です。何となく私は“撮り鉄”風に
撮っていますが、何と、“撮り鉄”の方が数人、私の横で熱心に
シャッターを押していました。考えて見ればそれも「さもありなん」で、
撮り方の工夫次第で、本格的なSLの走行写真を撮れると思いました。
何より、少し気持ちが良いのは“撮り鉄”さん達が、「運転体験」の
素人運転にもカメラを向けてくれていることで、
似非(えせ)プロ機関士気分を満喫。自己満足の最たるもので、
自分で書いていて呆れ返ってしまいます。

そしてここからは家族には絶対に読まれたくないのですが、
それこそ私は調子に乗って4回の運転体験をしました。体験料は皆さんで
計算して頂くとして、この体験数には理由があります。
それは次々回くらいに…。

何はともあれ、この日のために小遣いをコツコツ貯め、“SL機関士体験”を
第1目的にここまで来たのです。
きっと許してもらえるはず?????

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年8月
    « 7月   9月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!