2011年08月24日 18時36分

昨日(23日)、三岐鉄道北勢線「楚原」~「阿下喜」間が集中豪雨による
土砂崩れのため終日不通でしたが、今日(24日)は始発から動きました。
長引かなくてまずは何よりでした。
それにしてもゲリラ豪雨の動きは読めません。
2429Dの富良野着は10:48。ここで20分の停車です。
交換列車は無いのですが、その停車時間を使って1両を増結です。
停車中の「キハ40-739」に「キハ40-737」がゆっくり
近づいてきました。
ということで私はこの連結作業の一部始終を見守っていました。
上の写真は10:53頃。そして繋がったのが10:55頃。
幌が繋がり車両間を通り抜けられるようになったのは更に2~3分後でした。
そして出発は11:08だったので、私はそれまでの間、まずは自分の荷物を
繋がった「キハ40-737」に移し、それからはホームで
ノンビリ過ごしていました。
もっともこの時期(7月12日)、富良野駅で忙しく「鉄」をしようと思えば、
フラノラベンダーエクスプレス1号(クリスタルエクスプレス車両)が
側線に停まっていますし、11:03になれば、フラノラベンダー
エクスプレス3号(ノースレインボーエクスプレス車両)が札幌から
到着します。
また富良野線では10:54に727D(旭川発富良野行き)が到着です。
一方、「鉄」行動をしない人は、ここで昼食を仕入れないと、
帯広まで飲まず食わずになりそうです。ただ、私は滝川駅のキヨスクで
サンドウィッチと水を仕入れていたので、ホームから離れることは
ありませんでした。