2011年08月25日 8時08分

どうと言うことはないのですが、折角「キハ40-739」に
「キハ40-737」が繋がったのでその連結部分の写真を撮ってみました。
(上段写真)
まだ誰も乗車しておらず、とりあえずこの写真を撮影した私が、
「キハ40-737」に乗り込んだ最初の乗客でした。
高山本線で同様のことがあったとしても多分、写真を撮らないと思うものの、
やはり北海道の富良野という“特別な場所”という想いが私を
思いもかけぬ行動に走らせました。
てなことは全くなく、その内、何かの資料写真として使えればと思い、
撮影したというのが実情です。
※「名古屋レール・アーカイブス」の会員になって以来、日常的な
写真の重要性を感じており、「撮り鉄」では撮影しなさそうな
「何てことの無い日常」写真も撮るように心掛けています。
また、下段写真は「フラノラベンダーエクスプレス3号」が到着する前の、
ノンビリとしたローカルのジャンクションの風景です。
キハ150形との並びはそれほど珍しいものではないのでしょうが、
キハ40系の全長21.3メートルに比べ、キハ150形は
ジャスト20メートルで若干の違いがあり、この写真では、富良野線の車両が
少し下がった位置に停車しているように見えますが、2つの列車の
2両編成の最後尾はほぼ同じ位置となっており、この違いが面白いと思い
敢えて選択した1枚です。