2011年08月26日 17時49分

釧路行き鈍行2429Dの旅(12)落合駅で2432Dと交換。

平成23年7月12日(火)12:09、狩勝峠に挑む「落合駅」に
到着しました。ここで4回目の交換です。
交換した列車は2432D(帯広発滝川行き)で、2429Dの到着を待って
12:10の定刻で出発していきました。

「狩勝越え」も今は・・・、と言っても旧線時代の昭和41年以前を
知っているわけではないので偉そうには言えませんが、当時、
ここから「新得」まで日夜、峠越えの苦闘が続いていたと思うと感無量で、
その出発点の駅としては思いのほか平らな場所が広がり、
また下段写真の走り去る2432Dを見ていても“ゆったり”した
風景の広がりにいささか驚いたと言うのが実感です。

また昭和56年の石勝線開通以前は24時間体制で忙しかったはずの
「落合駅」構内も、今は『静か』というにもあまりにも寂しく、
よく言う「ローカル線に転落」と言う言葉も、何か遠い存在に覚える
ほどでした。
何せ、エンジンの音だけが辺りに響くだけで、それ以外の音が全くないのです。

列車が行き交う僅かな時間だけは「人の空間」を感じさせますが、
列車が走り去ればきっと「太古の自然」にこの空間を返してしまったようだと
言っても過言ではないでしょう。(個人的感想です)

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!