2011年08月30日 8時02分

釧路行き鈍行2429Dの旅(19)西帯広で2524Dと交換。

8回目の交換は西帯広駅。
13:53頃に到着し、2524D(釧路発新得行き)と交換しました。
(写真左奥に停まっている車両)
2429Dは定刻13:59発で、2524Dの到着を待って
直ぐの出発となりましたが、2524Dはこれから14:09まで
10分ほどここに停車し、4005D「スーパーおおぞら5号」
札幌発釧路行きと交換です。

単線ゆえ交換待ちの時間は致し方ありませんが、「スーパー」系の
特急の誕生により、スピードアップが無理な普通列車の所要時間に
シワ寄せが来ているのではと、この駅に到着する頃になると考えていました。
ただし優先順位を考えれば、この状況を否定する気はありません。

ところでこの写真、一見したところ少々違和感があります。
それは上り列車が左側に見えること。
別に何てことはない種明かしですが、実は、西帯広駅の出発直後に、
列車最後尾の貫通扉の窓から撮影したものです。その証拠に、
画面右上に2429Dの停まっていたホームが見えます。

(余談)
この西帯広駅では左側に見えている線が、“一線スルー”になっています。
副本線のある『駅』でもこれを取り入れ高速化をしているのは
『天晴れ』と言いたいですね。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年8月
    « 7月   9月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!