2011年09月03日 21時08分

釧路行き鈍行2429Dの旅(25)浦幌で2526Dと交換。

今日(9月3日)お昼過ぎ、用事があって名鉄名古屋駅を利用したのですが、
台風の影響でしょうがいつもより人が少なかった気がします。
名鉄電車は、空港線が運転されていませんでしたが他線は動いていました。
ただ本線は、数分の遅れがありました。

池田を出て4駅目。「浦幌駅」で本日10回目!の交換をしました。
(上段写真)

15:30頃に到着した時、既に上りホームには2526D釧路発
帯広行きは停車中でした。
2429Dの浦幌発は15:35で、交換列車同士が到着している
にも関わらず、2列車とも直ぐに出発しないのがローカル列車と言えます。
(2526Dの出発は15:38)

そして下段写真で、突然ですが2429D専用「側面行先標(通称:サボ)を
UPしました。
理由はこのサボをこの駅で撮影したからです。
と書くと、『この駅まで来るのに撮影するチャンスは何度でもあった
でしょう』と言われそうですが、その通りで、チャンスは何度も
あったどころか始点の滝川駅で既に撮影をしています。では、何故???

それは、撮影した「キハ40-739」の進行方向右側のサボは
長期間使用した感じがありありで、傷も多くあまり美しいモノでは
ありませんでした。
ところがここ浦幌で「キハ40-737」の進行方向左側にあるホームを
歩いていたらこのサボが目に入り、ご覧のように良い状態のものだったので、
思わずシャッターを押してしまった次第です。
あっ!ちゃんとした説明を忘れていましたが、2429Dのサボはご覧の様な
『特別バージョン』で「日本一長い距離を走る定期普通列車(2429D)」と
わざわざ書いてあります。JR北海道の意気込みでしょうか?
ただ昨年(平成22年)の8月1日から使用しているので、
色あせたサボも結構あったりし、私の見た限りではこのサボが一番、
状態の良いものでした。
それにしても片道しか使えないので、どの列車で滝川に持ち帰って
いるのでしょう?とても気になります。(余計なお世話???)

そして、ここ浦幌から厚内まで、私の乗った車両の乗客は
“たった”3人でした。寂しい…。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年9月
    « 8月   10月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!