2011年09月08日 9時00分

釧路行き鈍行2429Dの旅(31)大楽毛で2列車と交換。

終着の釧路を目前(3駅手前)にして、「大楽毛駅」で長い停車時間が
ありました。
この駅に到着したのは17:13頃で、ここで釧路発帯広行き2530D
(下段写真)と最後の交換をするのは時刻表でわかっていました。

それにしても2429Dの発車時間は17:25ですし、
2530Dは同じ17:25頃到着して直ぐに出発するであろうことを
時刻表から読み取っていました。
ただ次の「新大楽毛」は交換できないので、「新富士」まで行って交換するにも
時間が足りないというところまでは何となく分かるので、釧路直前で
12分も止まるのも「2429Dらしくていいや」と思うようにしていました。

ただ『虫の知らせ』がありました。「貨物が来るのではないか?」と。
ただ確証があった訳ではないので、駅の外で駅舎や駅前の風景を
撮影していました。

それでも何故か「駅構内に戻れ」という天の声が聞こえた気がして、
とりあえず駅改札を入った直ぐのところでカメラを抱えていました。
予感は的中!釧路貨物駅発17:11の高速貨物2094列車の登場。
17:17に轟音と共に通過していきました。(上段写真)
※14回目の交換。

そしてそれからしばらくして下段写真の2530Dがその姿を現し、
これで全15本の交換列車の全てを撮影することが出来ました。

最後の最後であやうく1本、撮り逃すところでした。

●この話しは本当です。決して作り話しではありません。信じて下さい。
貨物時刻表は名古屋に戻ってから見ました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年9月
    « 8月   10月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!