2011年09月10日 18時42分

「愛の国」から「幸福」へ(2)キハ283系の展望室。

以前にも書いていますが、私は今回の釧路訪問まで、283系
(だけではありませんが)の、編成両端にある展望室は全面的に
立入禁止となった誤解していました。
よくよく考えてみればJR北海道も「先頭車両の展望室は立入禁止」と
発表していましたが、「最後尾車両の立入禁止」とは言っていませんでした。

キハ261系ですと上り列車の帯広方の最後尾車両はグリーン車ですので、
それを横断するのは少々勇気が要りますが、キハ283系の
釧路方最後尾車両は普通車ですのであまり気が引けません。

そこで1号車を通り抜け…、と言っても私の指定席は1号車でしたので
さほどの距離を歩くこともなく展望室に辿り着きました。
上段写真の「関係者以外の立ち入りはご遠慮願います。」の札の掛けられた
ロープは、最後尾車両の展望室部分の入り口では、片隅に片付けられて
いました。

こうして私は、指定席を取っていたにも関わらず、この楽しみを
知ってしまったばかりに随分長い時間、この場所を占拠していました。
多分、30分近くはそこにいたと思いますが、その間、誰もここには
現れませんでした。

大多数の『ビジネス』と思われる乗客の方にとっては興味の対象外
なのでしょう。
それとも先頭車ではないので、展望ビデオ気分が味わえないからでしょうか?

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!