2011年09月11日 18時04分

「帯広」に着いたのは10:03。
その日、宿泊の予約をしたホテルに荷物を預け、早速レンタカーを借りて
旧広尾線に存在した「愛国駅」をまずは目指しました。
私は昭和49年2月17日、この「愛国」駅(そしてこの先紹介する
「幸福」駅)を通っています。
乗車列車は826D、広尾発13:02~帯広着15:15で、
「幸福」発は14:45、「愛国」発は14:59でした。
ただその道中は冬だっただけに、景色は全く記憶に無く、
今回、改めて逆方向から車で向かい、思いのほか民家もあり、
途中には市街地もあって『何も無いところを走り抜けた広尾線』という
勝手なイメージは見事に覆りました。
ところでその「愛国」駅は、「帯広」駅から思ったよりも近く、
11時にはもう上段写真の「愛国」駅に着いていました。
昭和49年の時刻表で確認しても距離にして11キロ、時間でも15~6分
くらいですからさもありなんです。
(現在、十勝バスでも30分強で着きます)
さて私がこの駅を訪れた7月13日は、夏休みにはまだ早いのか、
駅前にも駅構内にも人影はなく、下段写真のかの有名な
「愛国から幸福ゆき」を模(かたど)った記念碑だけが私をまず
出迎えてくれました。
●記念碑の一番下にある「愛国地域活性化協議会発行」の文字ですが、
本来の乗車券ならここは「愛国駅発行」となるはずです。
どんな事情があったのでしょうか?
まあ、これを作った方たちの『思い』という意味なのでしょう。
余談ですが、駅前には廃貨車(「ヨ4353」と読めました。
ボロボロの状態ですが…)が1両とお土産屋さんがあります。
そのお土産屋さんでは“復刻版”愛国⇒幸福の乗車券が購入できます。