2011年09月13日 8時06分

「愛の国」を出発して「幸福」に到着しました。
着いてビックリ!ここには広大な駐車場も整備されており、
何とも一大観光地のようです。
流石、「恋人の聖地」です
人影の見えなかった「愛国駅」とは大違いで、実はここに掲載した写真は、
人の流れを見計らいつつ、一瞬の隙をついて撮影したものです。
もっとも溢れるほどの人出と言う意味ではなく、ホームや駅舎・駅前には
いつも数人がいて、それが途切れないということです。
「愛国」と「幸福」のこの落差の理由は良く分かりませんが、
とにかくそういう状況でした。
やはり「愛国」を「愛の国」と見立てるより、「幸福」というストレートさが
良いのか、単に「愛国」よりも「幸福」を願う人が多いということでしょうか?
そう言えば昭和の時代にも記念写真を撮る人は「愛国」より「幸福」が
多いと聞いたような気が…。
その幸福駅にはキハ22が静態保存(上段写真)保存されているのを始め、
訪問者の殆どの方が記念写真を撮影する「幸福の鐘」(中段写真)や、
あって然るべきの愛国駅とセットの「恋人の聖地」の記念碑(下段写真)等が
あります。
「幸福の鐘」の最上部には『HAPPY BELL こうふく』と書かれていますが、
若干ですが鉄道チックな味わいが感じられる体裁になっています。(私の感想)
また「恋人の聖地」の記念碑も、ここ「幸福」では“乗車券”風のアレンジが
ご愛敬です。