2011年09月16日 18時27分

国鉄士幌線の思い出(1)入場券ラインナップ。

昭和52年2月23日。この日、私は士幌線の「帯広」~「十勝三股」間を
乗車しました。

(往路)725D/「帯広」発12:50、「十勝三股」着14:59
(帰路)728D/「十勝三股」発15:21、「帯広」着17:14

そこで今回、その時に購入した入場券を並べてみました。
なお、並びは帯広から十勝三股に向けて並べてありますが、
実際には「音更」」は帰路に購入しています。

「士幌」は時刻表では13:37発とあり、ここでの交換列車は
無かったのですが、多分、運転時間に余裕があったものと思われます。
「糠平」は14:31発なのですが、上り列車では隣駅の
「黒石平」と「糠平」間がどの列車も9分の設定にも関わらず、
この725Dでは15分の設定になっています。
「黒石平」から「糠平」方向には上り勾配が続いているので、
それを斟酌する必要があるもののそれでも15分もかかることはなく、
多分、2~3分程度の停車時間があったのでしょう。

「十勝三股」はさておき、帰路に購入した「音更」ですが、
ここは下り727Dと交換しており、なおかつその727Dの発車時間
(16:58)から3分過ぎての17:01出発だったので余裕で
購入していたと察しがつきました。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!