2011年09月20日 18時35分

国鉄士幌線の思い出(3)「十勝三股」駅のスタンプ。

昭和52年2月23日の「十勝三股」駅のスタンプです。
国鉄の増収キャンペーンだった『DISCOVER JAPAN』の文字が
懐かしくもありますが、当時、キャンペーン開始から相当の時間が
経っていたこともあり、スタンプそのものが使いすぎから潰れて
しまっていたり、スタンプ台のインクが減ったりで、折角押しても
不鮮明なスタンプも少なくありませんでした。
そういった意味からここ「十勝三股」のスタンプは押す人の絶対数が
少なかったこともあるのでしょうが、綺麗に押すことが出来た駅の
部類に入ります。
(日付もハッキリ読み取れます)

また近隣の観光地として大雪山国立公園ニペソツ山の山容のイラストが
目を引きますが、「ニペソツ山」で検索すると相当な数の検索結果が
表示されるので、登山の対象となる山としては有名なようです。
ただこの「十勝三股」がその下車駅として利用されたかどうかまでは
私には調べきれていません。

ところで皆さんは急行「大平原」号をご存知でしょうか?
知っている人は今では少数派と思いますが、私の手元にある昭和42年の
交通公社時刻表(8月号)では掲載されています。
この列車は広尾線「広尾」と士幌線「糠平」を結ぶ夏季の臨時で、
支線と支線を結ぶ急行として、またその名前の“雄大さ”から話題を
呼んでいたと記憶しています。
因みに下り広尾発16:05、糠平着19:06
上り糠平発7:35、広尾着10:16で
時刻表ではいわゆる広尾線・士幌線のページにはその記載はなく、
「夏の季節列車」のページにあり、実は私はこの列車を時刻表で捜すのに
手間取りました。
(Wikipediaによれば昭和42年~昭和50年間まで運行、
昭和50年は広尾線内のみ)
もう一点、この列車は日高本線~国鉄バスと連絡となっており、
時刻表では、札幌~糠平間の通しで掲載されていました。

当時、その名前に惹かれ、一度は乗ってみたいと思いつつその願いは
結局叶いませんでした。士幌線の話しを書きつつ思い出したので…失礼。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!