2011年09月23日 18時56分

旧士幌線「タウシュベツ橋梁」(6)遂に「タウシュベツ橋梁」に到着!

森を抜けると目の前にご覧の景色がいきなり広がりました。
写真で、川の上にかかる橋のように見えるのが「タウシュベツ橋梁」です。
このアングルでは、その何が素晴らしいのかは全く分かりませんが、
ともかく私の目に先ず飛び込んできたのがこの風景です。

この橋がかかるのは発電用のダム湖「糠平湖」(人造湖)で、
昭和30年に『湖』が出現しました。
ダムを作った電源開発株式会社のHPによれば、この「糠平湖」の水を
使って発電を行う「糠平発電所」は昭和31年1月17日から
運転開始となっていました。

『国鉄士幌線』の「糠平」~「十勝三股」間は、昭和14年に
開通したのですが、昭和30年8月にこの糠平湖を作るために
「清水谷」(「糠平」駅から2つ帯広よりの駅)~「糠平」~
「幌加」(「糠平」と「十勝三股」の間の駅)の間のルートが変更となり、
この「タウシュベツ橋梁」を通るルートが廃止されました。

つまり「糠平湖」が出来なければ、ここを昭和53年まで士幌線は
通っていた“はず”なのです。
※士幌線の廃止は昭和62年でしたが、その前に「糠平」~
「十勝三股」の間は、バス代行となっています。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!