2011年11月03日 17時39分

10月8日の大井川鐵道(8)福用駅で『近鉄特急』と交換。

10:16頃、「福用駅」に到着。ここで千頭発9:26、
金谷着10:40の『近鉄特急16000系』の“普通列車”と交換。
SL列車が少々遅れていたので、
『近鉄特急』も2分程度の遅れが出たと思われます。
※一瞬の出来事ゆえ、車両NO.は確認できず。

皆さんもご存知のとおり、大井川鐵道にはこの近鉄車を始め
「京阪」「南海」の車両が走っていますが、実は私、
ここ大井川鐵道大井川本線では『SL急行』に乗った記録は残っていますが
“普通列車”の乗車記録がありません。

最初に乗車したのは昭和53年11月25日で、金谷発11:34、
千頭着12:53の『SL急行』でした。
ただこの『SL急行』については、何故か写真のみならず乗車券類も
探し出せず、今思えば残念でなりません。
何れにしろそんなこともあって私は“普通列車”に乗った事がありません。
実は今回、『帰路に乗ろう』と思ってはいたものの、時間の都合と
折角なので「ノンビリとしたSLの旅」(バック運転でも無いことですし…)
を楽しもうと、結局、“普通列車”を選択しませんでした。

余談ですが、私が乗った「大井川鐵道」の“普通列車”については、
日付は定かではなく恐縮ですが平成4年頃に一度(往復)あり、
その際には千頭の駅に近い旅館に一泊しているのですが、
何せ仕事だったためか、乗車券類も写真も乗車列車の記録も
一切手元に残っておらず、まあ、出張の時は普段は利用しない「鉄道」を
使ったとしても、あまり『気』が無い私の本領発揮をしてしまっており、
私にとっての乗車記録からは除外しています。

更に言えば、昭和52年か53年頃、私は報道部で駆け出しのカメラマンを
しており、「SL急行」を撮影したことがあります。
その時は、本当に乗車しておらず、車で新金谷の先から千頭の近くまで、
追いつ追われつひたすらたった1本のSL列車の撮影をし続けていました。
因みに「金谷」の出発と「千頭」の到着は別のカメラマンが
撮影していました。

そんなことを、“普通列車”と行き違いながら思い出していました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年11月
    « 10月   12月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!