2011年11月03日 17時39分

10:16頃、「福用駅」に到着。ここで千頭発9:26、
金谷着10:40の『近鉄特急16000系』の“普通列車”と交換。
SL列車が少々遅れていたので、
『近鉄特急』も2分程度の遅れが出たと思われます。
※一瞬の出来事ゆえ、車両NO.は確認できず。
皆さんもご存知のとおり、大井川鐵道にはこの近鉄車を始め
「京阪」「南海」の車両が走っていますが、実は私、
ここ大井川鐵道大井川本線では『SL急行』に乗った記録は残っていますが
“普通列車”の乗車記録がありません。
最初に乗車したのは昭和53年11月25日で、金谷発11:34、
千頭着12:53の『SL急行』でした。
ただこの『SL急行』については、何故か写真のみならず乗車券類も
探し出せず、今思えば残念でなりません。
何れにしろそんなこともあって私は“普通列車”に乗った事がありません。
実は今回、『帰路に乗ろう』と思ってはいたものの、時間の都合と
折角なので「ノンビリとしたSLの旅」(バック運転でも無いことですし…)
を楽しもうと、結局、“普通列車”を選択しませんでした。
余談ですが、私が乗った「大井川鐵道」の“普通列車”については、
日付は定かではなく恐縮ですが平成4年頃に一度(往復)あり、
その際には千頭の駅に近い旅館に一泊しているのですが、
何せ仕事だったためか、乗車券類も写真も乗車列車の記録も
一切手元に残っておらず、まあ、出張の時は普段は利用しない「鉄道」を
使ったとしても、あまり『気』が無い私の本領発揮をしてしまっており、
私にとっての乗車記録からは除外しています。
更に言えば、昭和52年か53年頃、私は報道部で駆け出しのカメラマンを
しており、「SL急行」を撮影したことがあります。
その時は、本当に乗車しておらず、車で新金谷の先から千頭の近くまで、
追いつ追われつひたすらたった1本のSL列車の撮影をし続けていました。
因みに「金谷」の出発と「千頭」の到着は別のカメラマンが
撮影していました。
そんなことを、“普通列車”と行き違いながら思い出していました。