2011年11月04日 17時45分

10月8日の大井川鐵道(9)茶畑を行く。

「お茶、お茶、お茶」。静岡といえばやはり「お茶」ですね。
『東海道本線』でも『東海道新幹線』でも「茶畑」は見えますが、
大井川鐵道のSL列車から見る「茶畑」はまた“格別”です。
しかも「金谷茶」を味わいながら眺めるなぞ最高の贅沢と言うか至福の時と
言っても過言ではありません。

特に、上段写真のように茶畑の中、緩い右カーブを行くSL重連を
後方の車両から眺めるのはなかなか乙な気分です
こういう風景は、前方の車両ではなく、後方の車両であるがゆえの
特権ですね。(SL重連の牽く列車は私にとって初めての体験です)

そうこう(走行?)している内に、下段写真の大井川鐵道撮影の名所に
差し掛かりました。
家に帰ってから数えたらここだけで14名の方がおられ、
また写真だけではなく、ビデオカメラの方もおられました。
わざわざ“ビデオカメラ”と書いたのは、何せ私は撮影に出かけた事が
無かったので、ビデオ派がいるのは知ってはいたものの
(身近にもいますので…)、そんな当然の事を初めて確認した次第です。
それはともかく、今回、このSL列車の中から見ていて、
少なくとも100名以上の『撮り鉄』の方達を見ました。
特に、今回からバック運転が無くなった事も「大井川鐵道」人気に
拍車を掛けたような気がします。
※ここにおられた「撮り鉄」さんたちは、自分たちの撮影が終わると、
乗客に向けて『手を振って』おられました。心和む一時でした。

実は…。
この日の翌日、10月9日にここ大井川鐵道のSL列車に乗りに来た
知人がおり、その人は帰路、千頭発15:25、金谷着16:37の
普通列車(全SL列車通過後に走る金谷行き電車)に乗ったそうですが、
まず千頭で満席のSL急行から溢れた人で既に一杯。
その後、途中駅から大型カメラバックに三脚を持った「撮り鉄」さん達が
続々を乗り込み、「家山」では乗り切れない人も出たそうです。
何せ、一人一人の荷物が嵩張るだけにその状況は痛いほど分かります。
大井川鐵道では乗り切れない人に「バス・タクシーをご利用ください。
大井川鐵道が負担します」と案内していたそうですが、「撮り鉄」さんによる
超ラッシュ状態はきっと想定外だったのでしょう。

重連はともかく、1日に6本のSLが撮影できるのは全国的に見ても
ここしか無い訳で、その過熱振りはさもありなんといった所でしょうか。
その普通列車に乗り合わせた方、お疲れ様でした。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!