2011年11月04日 17時45分

「お茶、お茶、お茶」。静岡といえばやはり「お茶」ですね。
『東海道本線』でも『東海道新幹線』でも「茶畑」は見えますが、
大井川鐵道のSL列車から見る「茶畑」はまた“格別”です。
しかも「金谷茶」を味わいながら眺めるなぞ最高の贅沢と言うか至福の時と
言っても過言ではありません。
特に、上段写真のように茶畑の中、緩い右カーブを行くSL重連を
後方の車両から眺めるのはなかなか乙な気分です
こういう風景は、前方の車両ではなく、後方の車両であるがゆえの
特権ですね。(SL重連の牽く列車は私にとって初めての体験です)
そうこう(走行?)している内に、下段写真の大井川鐵道撮影の名所に
差し掛かりました。
家に帰ってから数えたらここだけで14名の方がおられ、
また写真だけではなく、ビデオカメラの方もおられました。
わざわざ“ビデオカメラ”と書いたのは、何せ私は撮影に出かけた事が
無かったので、ビデオ派がいるのは知ってはいたものの
(身近にもいますので…)、そんな当然の事を初めて確認した次第です。
それはともかく、今回、このSL列車の中から見ていて、
少なくとも100名以上の『撮り鉄』の方達を見ました。
特に、今回からバック運転が無くなった事も「大井川鐵道」人気に
拍車を掛けたような気がします。
※ここにおられた「撮り鉄」さんたちは、自分たちの撮影が終わると、
乗客に向けて『手を振って』おられました。心和む一時でした。
実は…。
この日の翌日、10月9日にここ大井川鐵道のSL列車に乗りに来た
知人がおり、その人は帰路、千頭発15:25、金谷着16:37の
普通列車(全SL列車通過後に走る金谷行き電車)に乗ったそうですが、
まず千頭で満席のSL急行から溢れた人で既に一杯。
その後、途中駅から大型カメラバックに三脚を持った「撮り鉄」さん達が
続々を乗り込み、「家山」では乗り切れない人も出たそうです。
何せ、一人一人の荷物が嵩張るだけにその状況は痛いほど分かります。
大井川鐵道では乗り切れない人に「バス・タクシーをご利用ください。
大井川鐵道が負担します」と案内していたそうですが、「撮り鉄」さんによる
超ラッシュ状態はきっと想定外だったのでしょう。
重連はともかく、1日に6本のSLが撮影できるのは全国的に見ても
ここしか無い訳で、その過熱振りはさもありなんといった所でしょうか。
その普通列車に乗り合わせた方、お疲れ様でした。