2011年11月20日 18時21分

10月8日の大井川鐵道(25)帰りの「川根路2号」は、電気機関車が後押し。

SL重連に無くてSL単機牽引にあるもの。それがELの補機。
7両のほぼ満席の客車を牽くにはさすがにSL単機というわけには
いかないようです。

大井川鐵道のHPによれば「いぶき501号」(ED501号)は
1956年製。大阪セメント伊吹工場で使用されていたとあり、
三岐鉄道西藤原駅に静態保存されている「いぶき502号」の姉妹機でも
あります。
片や現役、片や保存機ではありますが、「501号」の現役の姿を見るのは、
西武鉄道からE31形3両が入っているだけにもう暫くの時間しか
残されていないかも知れません。

そして先頭車の本務機は「C10 8」。
製造両数が少なかったこともあり、恐らく蒸気機関車の現役時代を知る私でも
その姿を見たのは今回が初めてだと思います。
釧網本線(SL冬の湿原号)・函館本線(SLニセコ号)で
見かけたC11より随分時代がかった感じで、リベットが良い味を
出していました。

ここからは本音ですが「C10 8」の牽引する列車に乗れたのは
『嬉しく』思えました。
もっともこの機関車の前で記念写真を撮影していた多くの観光客の方に
とってはあまり気にはなってなかった様子で、私のように「わあーッ、
C10だ!」等という人は一人もいませんでした。
でも大井川の蒸気機関車の列車に乗った事が
皆さんの記憶に残ればそれはそれで良いのでしょう。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年11月
    « 10月   12月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!