2011年11月24日 17時45分

小田急MSEに乗りました(1)始発の北千住駅で・・・、私は迷いました。

11月3日(木)、所用(仕事ではありません)で東京に出かけ、
その帰りに小田急のMSEに乗車しました。

本当は、午前中の所用を済ませた後、東京から更に別場所に出かける
予定だったのですが、夜の8時頃までに名古屋に戻る急用が出来、
そのため、せめてもの“抵抗”で小田急のMSEに乗り、東京メトロの
千代田線内の『ロマンスカー乗車体験』をし、小田原から新幹線で
帰名することにしました。
(北千住発14:43、小田原着16:34の『メトロはこね23号』)

で、まず向かったのは始発の「北千住」駅ですが、
ここで『メトロはこね23号』の特急券&乗車券を買う場所が
なかなか見つからず、結局、駅員さんに聞いて自動販売機(上段写真)に
辿り着きました。私の探し方が悪かったのでしょうか?
「北千住」初心者の方でMSEを利用される方は要注意です。
(私の個人的な感想)

その『メトロはこね』は発車時間の14:43の1分少々前にやっと入線。
(下段写真)
そそくさと乗り込んだところで直ぐの出発とあいなりました。

“特急”と言っても地下鉄線内で前の列車(「北千住」を4分前に出発)を
追い抜くことは無いので、ゆっくりゆっくり走ります。それでも、
リクライニングシートに体を預けて地下鉄線内を走るのは面白い経験でした。

「北千住」~「表参道」間の所要時間は29分。各駅停車と全く同じ時間が
掛かります。
(「北千住」~「小田原」間の所要時間は1時間51分)
次に「表参道」~「小田原」の所要時間は途中、「町田」の1駅に停車し
1時間22分。この所要時間が実は長い!ことに気付きました。
この列車の前を走る「はこね33号」は「新宿」~「小田原」間を
1時間9分(1駅停車)、更にその前の「さがみ73号」は4駅停車で
1時間14分です。

代々木上原で乗務員交代があり、運転停車はしますがそれは手元の時計で
1分も掛かっておらず、何せ、地下鉄を抜けてもノロノロだったので、
時刻表を見て驚いた次第です。まあ、考えようですが「東京都心」から
「町田」「小田原」「箱根湯本」まで座っていける列車と言うことと
考えることにしました。
(新宿~小田原間の急行よりは10分ほど速いと思います)

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2011年11月
    « 10月   12月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!