2011年12月03日 18時11分

写真は2005年の3月18日に撮影したリニモです。
(万博の開催年だけは平成の年号より2005年の方が私には馴染んでいます)
この写真のようなリニモとゴンドラの組み合わせを撮影された方も多いと
思われますが、これは万博開催前に業務打ち合わせで会場に向かった際、
開業直後のリニモに乗り、万博塗装の第9編成を(偶然)撮影したものです。
(ところでこの編成、ここを去った今、どうなっているのでしょう?)
このリニモ。その先端的な技術はともあれ、愛知万博終了後は
「折角作っても・・・」と、その存在意義が問われ続けています。
もっとも作る前から『需要予測』についての疑義があったのも事実です。
今回、久しぶりに乗車し、確かに藤が丘駅の乗り換えは不便ですが、
乗り心地も良いですし、10分間隔の利便性も都市交通としては及第点です。
ただ如何せん、足として使う必要のある人が少ないのが現状でしょう。
その分析はネットで検索すればいくらでも出てくるでしょうから私が
ここで触れるまでも無いほどその前途は明るくありません。
その他にも細かいことですが、全線が地下か高架であり、駅の入り口に
辿り着いてもそこからホームまでの導線が長く、またエスカレーターの
設置準備はされていても、その部分にはまだ何もない駅もあります。
(エレベーターは設置されています)
一方「浮上式鉄道」ということで一般的な電車よりも電気代などの
ランニングコストもかかるような気もします。
またマナカが使えないのも残念です。
それでも今回『車両基地見学会』に参加し、少しでも多くの方にリニモを
知ってもらい、もっと多くの方に利用して欲しいという想いが、説明を
して下さった方たちの丁寧な対応ぶりから伺えました。
『走るパビリオン』と言われ注目を浴びた「リニモ」を“パビリオン”で
終わらせない方策は無いものでしょうか?難しい課題ですね。