2011年12月08日 18時31分

上段写真は国の重要文化財の“数々”です。
小樽市のHPを見ますと、これらは「旧手宮鉄道施設」とあり、
まず手前の転車台は大正8年(1919年製)で昭和49年まで現役だったと
あります。
また正面の車庫は『機関車庫3号』と言い、明治18年(1885年)竣工の
現存する我が国最古の機関車庫で、展示の除雪車両を挟んだ左側の建物は、
『機関車庫1号』で明治41年(1908年)竣工です。
これらの機関車庫には蒸気機関車「7150形(大勝号)」、
「キハ03形 」等々も展示されていますので合わせて見学することを
お勧めします。もっとも「キハ03」をしげしげと隅から隅まで見ている人は
間違いなく私の同類の方と思われます。
下段写真は小樽市総合博物館名物、動態保存の「3号」機関車
『アイアンホース号』です。今年度の運行は終えておりますが、
来年の参考になればと書かせて頂きます。
1909年(明治42年)、アメリカのポーター社製の如何にも西部劇で
出てきそうなそのスタイルは、北海道の地に似合っていると言っても
異論は出ないでしょう。
●そう言えば最近、「西部劇」って見ないですね???
恐らく日本で一番年代モノの動態保存機であると思われますが、
100年前にここ北海道の地に降り立ったと時と同様にここ小樽の地で
煙を吐いていることは、『老体に鞭打つ』というより『命ある限り働きたい』と
当のアイアンホース号も思っているのではないでしょうか?
ところで上段写真の転車台&車庫とアイアンホース号の関係についてはおって書きます。