2011年12月10日 17時39分

今年8月24日の最後のアイアンホース号の運転は、「中央」停車場発
15:30で「手宮」停車場着15:34頃。ほんの数分の旅を終えた
アイアンホース号は、転車台でその方向を変えます。(上段写真)
そして再びその雄姿を現したのが下段写真となっています。
最近、各地の転車台の話しを何度か書いているような気がしており、
大井川鐵道もそうだったのですが、やはり現役蒸気機関車が転車台で
一周する姿には見とれてしまいます。
それは私が「鉄」だからではなく、大井川鐵道でも同じ光景を目の当たりに
したのですが、それは非「鉄」と思われる観光客(来館者)の方達が
一斉にカメラを向けていたことで、やはり『万人受け』する一大
“イベント”と言えそうです。
その方向転換を見た後、私はアイアンホース号の雄姿をカメラに写すべく、
館内を歩いて移動しました。と言ってもほんの200メートル程度の距離で、
下段写真の左側に写っているのは「北海道鐵道開通起点(点の文字は旧字)」と書かれたモニュメントで、他にもこの列車の写真は何枚か
あるのですが、やはりこの地に相応しかろうと選んでみました。
ただ天候が曇りであり、少々輪郭がはっきりしないのが残念です。
ということで行きはアイアンホース号の牽引する客車に乗り、
帰りは歩きで走行写真というのが私の今回のパターンでした。
ところでこの列車、15:25分頃にはガラガラでしたが、発車直前に
どっと入館者が訪れ、客車内には立っている人もおられた程で、
その人気が窺(うかが)い知れました。