2011年12月11日 18時42分

小樽市総合博物館(7)アイアンホース号、機関車庫に戻る。

最終のアイアンホース号が「中央」停車場に到着した直後、
私は重要文化財の「機関車庫」と「転車台」を、最後にしっかりと
目に焼き付けてからこの博物館にお別れしようと、とりあえず転車台に
向かっていたところ、アイアンホース号が客車から切り離され、
転車台に向かって走り始めました。

「ひょっとしたら、機関車庫に戻るのでは?」と思っていたら正に
その通りでした。
15:49、アイアンホース号は“重要文化財”の転車台に徐に入線。
(上段写真)
そして15:51、“本線”と繋がる形だった「転車台」の線路は、
同じく“重要文化財”の「機関車庫」との線路に繋がりました。
(中段写真)
15:52、アイアンホース号はこうして機関車庫に戻り、無事車庫に
収まりました。(下段写真)

実はこの光景を見たのは私にとっては単なる偶然で、入館して直ぐに
この「機関車庫」の中や「転車台」の周りに展示されている車両を
見学しており、最後にもう一度「機関車庫」と「転車台」をちゃんと
見ておこう等と考えなかったら、きっと出会えなかったものです。

言い換えると、アイアンホース号の最終便に乗車し、その後少しの時間
待っていれば、この光景に出会える可能性が高い(確認していないので
絶対とは言い切れませんが…)ということです。
この段階で、殆どの乗客は立ち去っており、ほんの数人がここにいただけで、
「鉄」趣味の方らしき姿は見かけませんでした。

こうして私は一寸どころか相当に得した気分で「小樽市総合博物館」を
後にしました。(帰りは小樽駅までバスに乗りました。約10分でした)

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!