2012年01月20日 18時38分

御岳登山鉄道(御岳山ケーブルカー)は平成14年4月6日(土)に乗りました。
この日、中央本線「四ツ谷」発10:06の“青梅特快”に乗車し、青梅線「青梅」着11:10。「青梅」発11:36の電車に乗り継ぎ、「御嶽」着11:52。ここからバスに乗り継ぎ、『御岳山ケーブルカー』は麓の「滝本」発12:21(上段写真)の『青空号』に乗車し、「御岳山」(下段写真)に着いたのは12:37でした。
その「御岳山」駅の駅舎の駅名標が「御嶽」となっているのに、このケーブルカーの歴史を感じさせます。
(JRが未だに「御嶽」駅を名乗っているのも興味深いですね)
ところで、ケーブルカー乗車時に『みたけ山周辺遊歩地図』という観光パンフレットを貰っていたのですが、その中に「JR御嶽駅」~「滝本駅」間約2.8キロとあり、その間の所要時間が。
*徒歩50分
*バス8分
*車5分
となっており、『徒歩』が最初に書いてありました。
バスの本数がそれほど多い訳ではないのものの、それでも1時間に2本程度はあったので、バスに乗らずに歩く人がいるという証しでしょうが、50分の道のりは半端ではありません。さてその理由は?私には分かりませんでした。
因みに所要時間“8分”のバスは結構混んでいて、私はそのバスに座れず、僅かの時間とは言え、立っていたことを思い出しました。