2012年02月03日 19時04分
日本最大の私鉄は、ケーブルカーの総路線長でも日本一です。
ここ「信貴山鋼索線」(西信貴ケーブル)が1.3キロ+「生駒鋼索線」(生駒ケーブル)2.0キロを合わせた総延長3.3キロが日本一で、2位は立山黒部貫光の2路線計2.1キロです。参考までに1路線では坂本ケーブルの2キロです。
そんなことはともあれ、何故か「信貴山口」駅で20分も待ち10:50発に乗車しました。ここで分かったのは近鉄信貴線の電車と西信貴ケーブルは“接続”して運転されている訳ではないということ。というより正確にはケーブルの方が本数が少なく、必ずしも信貴線の全電車がケーブルに接続していなかった記憶があります。
そんな愚痴めいた話はこれ位にして、「信貴山口」を出発したケーブルは木立の中を進んでいきます。その向こうには大阪の町並みが広がっているのですが、写真では少し霞んでいるのが残念です。でも私の眼の前には広がっていたのは間違いなく“絶景”でした。
※ケーブルカーは間違いなく「登山鉄道」ですが、上段写真はパッと見「ラックレール式」鉄道のようです。(私だけ???)
線路の真ん中にあるケーブルの“誘導滑車”がまるで「ラックレール」のよう・・・。まあ同じ『登山鉄道』のジャンルですが。
さて下段写真ですれ違っている電車は「しょううん号」で、この時私が乗っているのは「ずいうん号」です
なおこの2両のケーブル車両、今は塗装変更されています。
ところでケーブルカーの行き先は「高安山」です。信貴山鋼索線(西信貴ケーブル)なのに「高安山」が終点とはこれ如何に。
まあ目的地が『信貴山』であるのは間違いないのですが、『信貴山』に西側からアプローチするのに直接行くルートでの建設が難しかったのであろうと察しています。