2012年02月05日 18時56分

平成15年12月4日、生駒線「信貴山下」発11:53に乗り、「生駒」着12:17。昼食を駅前のどこかのお店で摂り(何を食べたのかを覚えていません)生駒駅の目の前というか真横にあるといっても良い生駒鋼索線「鳥居前」駅(上段写真がその外観)の構内に入りました。
生駒鋼索線(生駒ケーブル)は、皆さんもご存知のように「鳥居前」~「宝山寺」間(0.9キロ)と、「宝山寺」~「生駒山上」間(1.1キロ)の2つのケーブルカーが1つの線名となっています。今回は、「鳥居前」~「宝山寺」を『宝山寺線』、「宝山寺」~「生駒山上」間を『山上線』として話しを進めます。なおこの線名は近鉄のHPでもそう使われています。
下段写真はそのホームですが、噂には聞いていましたが、1面2線の幅広のホームは存在感抜群で、こう言っては何ですが、ちょっとした“ターミナル”の雰囲気さえあります。停車中の左側のケーブルカーは『宝山寺1号線』のコ11型11号車「ブル」で、右側に停車中のケーブルカーは『宝山寺2号線』のコ3型4号車「ゆめいこま」です。
ひょっとして知らない方は少ないとは思うものの、少し解説するとここ「生駒ケーブル・宝山寺線」は、1号線と2号線の2つのケーブルカーが並走する形態となっており、その線路を見ればまるで“複線”で、上りと下りのケーブルが行き違い場所は、“複々線”となっています。
と言っても普段から1号線と2号線の両方が動くことは無いようで、初詣等の繁忙期のみ2号線も動くようで、この日も私は左側の「ぶる」に乗車しました。