2012年02月08日 19時01分

近鉄・生駒鋼索線(4)生駒山上駅。

「生駒山上」駅には13:16着。
ほんの数人の乗客が去った後は、遊園地の休園も相まってより寒々しく感じる「生駒山上」駅がポツンと侘しげに佇んでいました。

それでも気を取り直して生駒山上からの風景を堪能し、やはりケーブルカー乗車の醍醐味は“絶景” であると一人納得していました。

この後、山を降り、近鉄奈良線「生駒」を14:04発の電車で最後の目的地「京阪・男山ケーブル」を目指しました。
と、ここまで書いて「生駒山上」駅に降りてから48分後の奈良線の電車に乗っている・・・ということを何人の方に不思議と思っていただけたか心配になりました。

山上線の運転間隔ですが今は40分ですが、確か平成15年12月4日当時も同じようなものだった記憶があります。
つまり、「生駒」発14:04乗車は、物理的に無理な相談です。
さて私が選んだ移動の手段は?
答えは『徒歩』で下山!
正確には「転がり落ちる」様に“走る”でした。ケーブルカーで2キロなので「ケーブルカー」利用よりも早く下山できるという『読み』は当たったのですが…。一言、疲れました!

ところで…、昨日の写真を見ていて気付いた(遅い!)のですが、行き違い箇所の分岐器が片開きでした。ケーブルカーのポイントと言えば両開きと思い込んでいたのですが、考えてみれば宝山寺線の行き違い箇所の分岐器は路線の構造上、片開きだったわけで山上線が片開きであっても不思議ではないのですが、それでも不思議な感じです。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!