2012年02月12日 21時40分

今回で私が乗った“公共交通機関”としてのケーブルカーのこのブログでの紹介は終わりです。
最後の写真は男山ケーブルの車内と「男山山上」駅の外観です。車内は今見ても“モダン”な感じですし、「男山山上」駅の佇まいは山間の小駅の雰囲気を醸し出しています。好感が持てますね。
ところでこのブログでの紹介順とは別に、実際の乗車順は、この男山ケーブルの後に「能勢電鉄」(平成23年1月30日UP)、「摩耶ケーブル」(平成23年1月28日UP)、「六甲ケーブル」(平成23年1月26日UP)、「鞍馬山ケーブル」(平成22年10月10日UP)、「天橋立ケーブル」(平成22年10月8日UP)を3年がかりで乗っており、最終的に日本のケーブルカーを完乗したのは平成18年9月24日でした。
私が“全国の鉄道乗りつぶし”を意識した昭和52年頃、『乗り鉄』は今ほど確立した鉄道趣味のジャンルではありませんでした。そこに宮脇俊三さんの名著「時刻表2万キロ」が世に出たことで、『乗りつぶし』という楽しみが広く知られるようになり、私もまずは『国鉄完乗』が目標となり、その次に『私鉄・公営鉄道完乗』を目指しました。昭和55年にその時点での完乗を達成しましたが、それから『ケーブルカー』に乗ってみようと思うまでには凡そ20年の月日が流れていました。
「でも…」という繋ぎの表現が日本語として正しいかどうかはいささか自信がありませんが、ともかく『ケーブルカー』“乗り鉄”にはまりました。もしも、このブログをご覧の方の中に完乗を目指している方がおられたら是非、ケーブルカーも乗って下さい。きっとその魅力の虜(とりこ)になるはずです。