2012年03月13日 18時31分

今年の3月のダイヤ改正のトピックス(一大事)は、何も新幹線の100系・300系に限りません。皆さんもご存じのようにJR西日本では、紀勢本線の特急列車名が「くろしお」に統一されますし、JR東海・小田急でも「あさぎり」が御殿場止まりになりJR東海車による小田急「新宿」乗り入れが無くなります。(こちらは残念ながら私は未体験で終わりそうです)
そんな中、名古屋に暮す人間にとっての一大事(少々大袈裟ですがご理解はいただけると思っています)は、近鉄のダイヤ改正です。実は知人から、「最後に乗りに行きますか?」と聞かれ、「一寸スケジュールがとれなさなそうです」と答えたものの、やはり気になって最後のお別れ記念乗車を決断。先月(2月)22日、平日だったのですが、お休みを頂き、午前中に個人的な所用をこなし、「近鉄名古屋駅」に急ぎました。
実は、そもそも午前一杯掛かるはずの用事が、私の心がけの良さ(そんなことは誰も思ってもらえそうに無いですね)からか段取り良く片付き、何と10:00発の「大阪難波」行きに間に合いました。
そうっ、もう写真でお察しの通り、私の『お別れ記念乗車』の目的は名阪“ノンストップ”特急 。近鉄名古屋駅5番線ホームの列車案内表示で、次駅が『鶴橋』となっているのを見ることが出来るのも残すところ1週間。
私にとって、ここのところすっかりご無沙汰だった名阪“ノンストップ”特急。久し振りに乗車したこともあって、新鮮な感想も含め、少々書かせていただきます。
ところで『名阪』って、どうして『阪名』ではないのでしょう?「名神高速道路」は東京を起点とする“上り”~“下り”の流れで『名神』だろうと思うものの、『名古屋』を先にする必然性は近鉄には無かったのではと思います。
東京六大学野球等で、俗に「早慶戦」と呼ばれる試合の際、慶應義塾大学の学生は「慶早戦」と呼んでいるはず。比較の対象にすることではありませんが…。
大阪の人から見て、「名古屋」が先にあることに抵抗感があるとは聞いたことは無いのですが・・・。