2012年03月19日 18時50分

いよいよ本日(平成24年3月19日)は名阪“ノンストップ”特急の最終日です。今日は、“ノンストップ”らしい話しを少々・・・。
「そう言えば聞いた事がある」程度でしたが、名阪ノンストップ特急の乗務員室のカーテンはこれまでの写真通り、通常、昼間は開いています。しかし、それが閉じられてしまう区間があります。(明日からは過去形になるのでしょうか?)
それは『中川短絡線』“通過直前”から“通過直後”までで、長時間をノンストップで運転するために、運転士さんの交代があるためです。写真にも2人の乗務員さんの姿がありますが、お二人とも間違いなく運転士さんです。
走行中の運転士さんの交代方法ですが、最低限度、運転士さんはブレーキハンドル(マスコンも?)から手を離すことは許されないはずです(いやっ、絶対に許されないですね。きっと…。)ので、どうやって変わるかは興味津々(しんしん)でしたが、いざその瞬間は…。きっと、『運転体験』参加時に、ブレーキハンドルを握る私の手に、指導運転士さんが横から手を添えてくれているのと同じような状況から始まり、どちらかの運転士さんが上から覆いかぶさり、もう一方の運転士さんが下から潜って(くぐって)すり替わっていく・・・、、、?
そんなことを想像しつつも、一方で、二人羽織(若い人には分からないかも?)を思い出してしまいました。
さて、上段写真は『中川短絡線』の直前にある「雲出川(くもずがわ)橋梁」通過中で、恐らく私がかぶりつき(相撲なら「砂被り(すなかぶり)」、フィギュアスケートなら「氷被り(こおりかぶり)」)に陣取っていたので時間的には本当のギリギリまでカーテンを開けていてくれたものと思われます。運転士さんたちには感謝です。
下段写真は、カーテンが再び開いたら直ぐに撮影すべく待っていたら『短絡線』区間の速度制限のためにカーテンがゆっくりと揺れ、その瞬間、目の前に隙間ができ、思わずシャッターを押したものです。偶然の産物とはいえ結構運が良かった出来事だったでしょう。
おかげでこの1月に供用開始となったばかりの“新”短絡線の全貌(とは言いすぎですが)と、その向こうに「鳥羽行き」の特急の両方が写っているシーンが撮影できました。
ダイヤ改正後には、この運転士交代は「津駅」停車中に行われ、日本でここだけ(?)の『走行中』の交代は恐らく行われなくなるのでしょうが、『近鉄名物』の一つが無くなったとしても、前面展望は常時、確保されることで「良し」ということでしょうか?
また、「アーバンライナー」名物といっても良い運転士席の隣の『助士席』の役割はその“本来の役目”を終えることになるのでしょうか…。“走行中の運転士交代”が無ければこれほど『らしい』席は設けられなかったとも思っています。