2012年04月10日 21時15分

阪堺電車の真実(12)。

阪堺線を北上すること暫し。『綾ノ町』から再び専用線となり、『我孫子道』駅に到着です。「162号」を下車した私は、ホームから『我孫子道車庫』を覗いてみました。

ここには“本線”から「車庫」への“分岐”がありますが、“複線”で分岐して車庫に向かう線形はなかなか見応えがあります。そして路面電車の専用線区間で車庫に向かって複線での分岐は私の知る限り、ここ阪堺線だけだと思います。 また併用軌道でも札幌市電ぐらいでしょうか?

この写真で、一番左すみにチラッと写っている161形がいるのですが、この日、私が“本線”上で出会った161形は、「162号」「166号」「168号」「170号」で、特徴のある黄色い線から「164号」と思われます。(“番号”の確認はこの時にはしていません)

何れにしろ、今回の話しの主役は“線路の楽しみ”ですので、目に飛び込んでくる多くの分岐器をお楽しみください。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!