2012年05月28日 18時59分

富山地方鉄道富山市内軌道線(4)。

「安野屋」を出発した「大学前」行きの電車は複線のまま新「富山大橋」を渡り、「新富山」に到着します。(上段写真)
そしてしばし停車。
そのうちに、「南富山駅前」行きの電車が「新富山」に到着(中段写真)すると、おもむろに「大学前」行きの電車が出発(下段写真)し、「南富山駅前」行きが走ってきた線路に入ります。

つまりここ「新富山」から「大学前」までは新「富山大橋」開通前と同様、単線であることが分かります。
一昨日の写真で、一見「大学前」付近が複線になっているように見えるのは“仮”の姿で、実はまだ『複線』にはなっていないのです。
よって中段写真の7020号「大学前」行きは、交換待ちの停車中だったことになります。

お恥ずかしい話しですが、こんな状況になっているとは露とも知らず、「富山駅前」から「大学前」まで乗車した電車の車内では「ボーっ」としていて、「安野屋」の停留所に着くころにやっと気付きました。

私の思い込んでいた情報は、新「富山大橋」の開通により、「大学前」まで全線が『複線化』されたというもので、まさかの出来事に大いに狼狽え(うろたえ)ました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2012年5月
    « 4月   6月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!