2012年06月05日 18時10分

昭和53年9月11日の「電鉄富山駅」です。現在の姿とは似ても似つかない風景ではあるものの、基本、線路の並びが変わっていないのが返って新鮮でした。
この電車には「162」という番号がついており、後ろに繋がった電車は、「14753」(14750形)です。左にチラッと見えているのは「10025」(10020形)を先頭にした3連です。(反対側の先頭は「173」)
この14750形が姿を消して随分長い年月が流れていますが、でも私の世代にとってはこんなスタイルこそが“現役”の電車のイメージで、「こんな時代もあったなあ…」と懐かしい反面、寂しくもあります。
この前日(9月10日)、私は「名古屋」(23:49発)から急行「のりくら」(宇出津・立山行き)に乗り、「富山」には4:36に到着しました。
そして朝一番から富山地方鉄道の乗りつぶしをしており、「稲荷町」(5:22発)~「岩峅寺」(5:49着、5:50発)~「立山」(6;16着)。
「立山」(6:21発)~「寺田」(7:03着、7:20発)~宇奈月温泉(8:42着)。
この後『黒部峡谷鉄道』を往復し、「宇奈月温泉」(13:07発)~「電鉄富山」(14:23着)の電車に乗ったと手元のメモにはありました。
続いて軌道線に乗っているのですが、その乗り換えの僅かの時間にこの駅のホームで数枚の写真を撮っていました。