2012年07月23日 20時56分
「湿原巡り~鉄旅」から地下鉄桜通線の「壁画散歩」に戻ります。今日は「車道」駅です。
タイトルは「エメラルドウィンド」。チーフデザイナーは川崎智子氏で、製作は旭硝子です。寄贈者は名古屋で『布地』の専門店と言えばここ!と言える「大塚屋」です。(車道駅の出口の目の前にあります)この店は家族と連れ立って何度か行ったことがありますが、いつも私は荷物係のため地下鉄を利用したことはありません。
それはさておき、壁画の解説には「透明な緑の風…あたたかな布地…宝石のようにきらめく大切な時…」とあり、まさにその通りの世界がガラスアートで表現されていました。
桜通線の「中村区役所」~「今池」間が開業した平成元年(1989年)は、“バブル景気”の真っ只中で、“バブル崩壊”後は、正に「バブル」という言葉が示す通り、あまり良いイメージは持たれていませんが、私の個人的感想としては、「バブル」の時代だったからこそ地下鉄という『文明』の中に壁画という『文化』が誕生したと思っています。それが無機質になりがちな「駅」に潤いを与え、「旅の手段・目的」ではない「日常の足」を少しだけ「現実」から「夢」へと誘って(いざなって)くれていると言ったら大仰でしょうか?いやっ、少しだけ足を止める瞬間を大切にしたい気持ちが今、湧き上がっています。
「実利優先」。「石橋をたたいて渡る」どころか「石橋をたたき過ぎて壊してしまい、それでも壊れたのだから渡らなくて良かった」と言うのが“名古屋人気質”と揶揄されたことがありました。でも地下鉄の駅構内に芸術作品をこれだけ並べているのは全国でも名古屋市営地下鉄だけではないでしょうか?独自の文化を名古屋から発信しようとした尾張藩七代目藩主徳川宗春の伝統を引き継いで…、等と書くのは少々どころか相当に思い入れが強すぎかもしれませんが、でもそれほど誇りにしたいと私は思っています。