2012年07月31日 21時12分

大井川鐵道「生ビール列車」(3)。

「新金谷」に到着して直ぐに車両区に向かったのですが、蒸気機関車群は転車台にいたC12164号機を除き石炭置場等の陰になりよく見えません。特に「青いきかんしゃSLくん」C11227号機は少し見えるだけ何ともならず、「新金谷駅舎」とは反対側にある公園なら何とかなるかもしれないと思い、近くにいた大井川鐵道の方に道を尋ねて向かうことにしました。

方角的に言えば、「新金谷」駅から車両区伝いに南東に向かい、そこから陸橋で「金谷」方面への線路を越え、下り切ったところから今度は線路伝いに北西に向かうと、そこに公園があります。

この写真は陸橋から車両区の全景を俯瞰したものですが、旧京阪車のモハ3008+クハ3507の2両編成と旧南海の21001が1両、側線に留置されていました。何となく“終焉”の雰囲気が漂っていたのですが、気のせいでしょうか?

特に京阪の3000系は本家本元の京阪電車(今では8000系と名乗っていますが…)でもついに来春の営業運転終了が発表されており、これで遂に残るは富山地方鉄道だけになるのでしょうか?

※平成24年5月1日、南富山駅にて撮影。

写真を大井川鐵道に戻します。車両区から怪しげな線路が続いているのは知る人ぞ知る存在だそうです。私は知らなかったのですが、その先に何があるのか、探検したい気持ちになりました。

    

    ADVERTISEMENT

    電子書籍「稲見駅長の鉄道だよ人生は!!」
    稲見駅長の鉄道だよ人生は!! ―各駅停写の旅―

    カレンダー

    2012年7月
    « 6月   8月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!