2012年08月04日 22時19分
この列車は「大鉄アドバンス 大鉄観光サービス」が旅行企画・実施を行うツアーで、大井川鐵道のHPでは“特選ツアー”のところに掲載されています。
そのツアーの参加者の多くは「金谷」駅発17:32で「新金谷」着17:36。「新金谷」からいよいよ客車に乗り込み、出発は18:12で「千頭」着が19:25となっています。で、我々の乗り込む列車は「新金谷」のホームに17:40頃入線してきました。そして早速ヘッドマークが取り付けられ、準備万端整い乗客を受け入れたのは18:00頃でした。と、さらっと書きましたが、ヘッドマークを付けての入線ではなく、ホームで付けていたのが意外でしたが、「かわね路号」がどうだったかが思い出せません。
このE10形電気機関車(この日の牽引機はE102)が大井川鉄道で走る姿は、さほど不思議には思わないのですが、よくよく考えてみれば昭和24年(1949年)製であり動き始めて半世紀を優に超えるオールドタイマーです。(定年まで2年を切っている私の年齢を軽く上回っています)
そして「生ビール列車」の名物が『展望車』。ヘッドマーク(エンドマーク?)は「かわね路号」でした。この展望車の車両形式・車両番号は「スイテ821」。自重は大井川鐵道HPによれば29.7トン。この重さは『お座敷車の「ナロ801」「ナロ802」と同じですので、車両形式の「スイテ」の“ス”は、きっと車両の重量ではなく、戦前の超特急「燕」の“展望車”の形式をもじっていると思われ、そんなところを見るだけで、結構楽しめる大井川鐵道です。