2012年09月01日 21時46分

「天竜浜名湖鉄道」(天浜線)文化財めぐりの旅(12)。

「西鹿島」多分着発13:33。ここは遠州鉄道とのジャンクションです。どのタイミングで「シャッターを押そう」等と考えるまでもなく、取り敢えず1枚。というか今回の遠州鉄道の写真はこれだけです。天浜線の「西鹿島」駅からは駅の構造上、『遠州鉄道』側の風景は見えませんでした。それ故かなり必死だった結果がこの写真です。

 

“国鉄”二俣線に最初に乗車したのは、昭和51年(1976年)6月27日で、区間は「西鹿島」~「新所原」間です。この日、東京から一時帰宅する途中で遠州鉄道全線「新浜松」~「西鹿島」間を乗っており、その終点「西鹿島」から二俣線に乗ったのです。そして二俣線の残りの区間「西鹿島」~「掛川」間は結局、昭和54年9月16日に乗りました。この時の遠州鉄道の乗車は相当に思いつきだったようで、実は短期間の帰省にはカメラを持っておらず、今現在、写真が見つかっていないという状況ではなく、そもそも写真を撮った覚えがありません。その代わり車内補充券を購入しています。

注目は「新浜松」の下にある「馬込」「遠鉄浜松」の駅名。遠州鉄道は昭和60年に浜松市の中心部の路線を高架化されており、その時に無くなった駅名です。私はその後、昭和61年(1986年)10月5日に「新浜松」~「曳馬」間を乗り直しています。私の「乗りつぶし」ルールでは、通常“線路の付け替え”による乗り直しはしないのですが、流石にこの区間は『新線扱い』で乗りに行きました。

因みにと言うほどでもないのですが、遠州鉄道に最初に乗った昭和51年当時は、“鉄道全線完乗”等と言う野望はまだ持っていませんでした。だからカメラを持ち歩いていなかったとも言えます。

(注)

「馬込」駅は、始発駅を出た次の駅がスイッチバックというのが珍しく、当時、毎度新幹線で「東京」~「名古屋」を往復する経済的な余裕が無かった私は、在来線の車窓からその風景をいつも興味深く見ていました。今思うと写真が無いのが残念です。

    

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    プロフィール

    稲見部長稲見眞一
    <自己紹介>
    昭和52年4月、中京テレビ放送入社。「ズームイン!!朝!」を始めとした情報番組や「ドラマ」「ドキュメンタリー」等のディレクター・プロデューサーを務めた。鉄研最終回(2010年1月29日放送)では自ら自慢の鉄道写真「俺の一枚」を持って出演。 鉄道歴は小学校5年からスタートしはや半世紀。昭和55年には当時の国鉄・私鉄(ケーブルカーを除く)を完全乗破。平成18年にはケーブルカーも完全乗破。その後も新線が開業するたびに乗りつぶしている筋金入りの“乗り鉄”。好きな鉄道は路面電車。電車に揺られながら窓外に流れる街並みを眺めているのが至福のとき。さてスジを寝かせてゆったり乗り鉄と行きましょう!